レンタルサーバー
*::;;;;::*゚*::;;;;::*子育てガイドブック「いこいこ」配布予定*::;;;;::*゚*::;;;;::*

子育てガイドブックがWebで入手できるようになりました!!
西東京子育てコムWebShop

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

2009年12月12日

イケアは子連れに優しい

イケア前景イケア(IKEA)新三郷に行ってきました。
他に、南船橋と港北にもありますが
路線検索したら、新三郷なら1時間足らずで行けるので。

10年前に、スウェーデンやデンマークが福祉先進国と知ってから
スウェーデンが好き♪
留学したさに、当時募集していたモスバーガーの遊学生に小論文を応募したほど。(残念ながら落選でしたが)

そのスウェーデンの店があるなら行くしかない!


さすが、スウェーデン。
子ども(子連れ)のためのサービスがあちこちに。
無料で60分子どもを預けられるスペース。
おむつ無料サービス。
フードコートはベビーチェアは当然のことながら
ベビーフードや電子レンジ、ベビー用カラトリーもあり。
メニューには、お肉不使用のハンバーグまでありました!

さらに、全てが安い!
子ども用のカラー水性ペンが5本セット99円
コットンの大判フキンが1枚39円
木製のレールセット1990円などなど

キッチン用品を見ていたおば様が「ライフより安い!」と驚いていました。


私が驚いたのは、東北から来ている方々がいたこと。
小耳に挟んだ方は、青森らしい・・・。
観光バスでいらしたのでしょうか。

他に、コストコもあり、ららぽーと内にはH&M、ZARA、ゴールデンベアなどのお店もたっくさん。
とても1日では回りきれません。

スウェーデンがますます魅力的に見えてきました。
いつか、本当にスウェーデンに行って
この目で福祉先進国を見たい。
そして、戻ってできることから広めたい。
・・・とイケアに行って感じてきました。
posted by のり子 at 22:58| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママイキ忘年会

ママイキ西東京@106期の忘年会に参加して来ました〜o(^-^)o
大人8人、子ども9人の大所帯。
賑やかでした。

ママイキはその後、カメタイというOB会のようなものを作って学びを継続しています。

谷さんのマップ講座でも、お話があったけど女性は意識が高い!
変化に柔軟なのも、女性ですよね。

ママイキ主催メンバーも、会うたびに芯が通っていく感じがします。

みんなの手料理と居酒屋料理を堪能して、良い時間を過ごしました。
あ〜西東京市に来て良かったなぁ〜(*^_^*)

ママイキ(カメタイ)はまだまだ年内頑張りますよp(^-^)q
posted by のり子 at 00:01| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

相沢さんの積木ショー

アングーラ先日、子育てラジオでご紹介した
積み木おじさんこと相沢康夫さんの積木ショーに行ってきました。
場所は、「こどものひろば」を主宰されているコバちゃん宅。
バスを間違えたので行った時には超満員!!

スピール、リグノ、ハニカム、セラ、キュービックス、ダイアモンド
レインボー、ヴィボ、アングーラ、ハニフラワー
ネフ社のつみきを惜しみなく使ったショーに
参加している子どもたちは、感嘆の声をあげたり、ビックリしたり。

レインボーすべての積木の色と造形の美しさに大人もうっとり揺れるハートです

芸術的センスとともに、物理や数学的思考も養われるのでは?
とショーを見ながら思いました。

右側の画像は、曲線の積木レインボーを使った
「フラワー」という作品。
曲線だけでバランスをとるので、非常に難しい作品。
画像で、この作品の素晴らしさと難しさが伝わるでしょうか。
今回は10分弱で完成しました。
その後の積木タイムで、小学生の子が2回完成させていましたexclamation×2
子どもってすごいなぁ〜。

ネフ積木のクリスマスツリー最後は、季節柄クリスマスツリーを2個完成させて
ショーは終了。
(このツリーの右側も絶妙なバランスで立っています!!)
ヘビーリピーターの参加者の方も
「今までのショーで一番良かった!」
と絶賛するほど、充実た積木ショーでした。

その後は、子どもたちは積木遊びに興じ、
大人たちは、相沢さんの「七ひきのこやぎ」「こんとあき」など
絵本をもっと楽しめるお話を聞きました。

コバちゃん主宰の「こどものひろば」は次回12/10(木)
たくさんの絵本とおもちゃで、あかちゃんから大人まで
たのしめる素敵な広場です。
posted by のり子 at 21:00| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

吉祥寺

今年から、プライベートのことも書いていこうと思っています。
お店とのギャップがある(多分)のりのりの日常をお楽しみいただければ幸いです。


超久しぶりに吉祥寺へ。
目的は「スイーツパラダイス」&「ほぼ日手帳」購入!!


まずは、loftの手帳売り場へ・・・
店員さんに尋ねる「ほぼ日手帳はどこですか?」が、ない!!
というか、正確には欲しかった(中身だけ)がない。


かといって、残ったヌメ革製10,500円也を買う余裕はない。
しばらくフリーズ。脳内会議開始。


「ママ、早く買おうよ」


の娘の声に我に返り、
ほぼ日のカバーに合うサイズを探してウロウロ。
A6サイズは、あまりなく選択肢は自ずと決まってくる。


・・・が、ラスト2点で悩む
「HAPPY手帳」という、見た目もナチュラル系の手帳。
月刊スケジュールのみの、ホントに機能だけの手帳。
そして、また脳内個人会議・・・。


「ママ、買わないの?ゆきのちゃん帰りたいよ」


ハッと戻り、結局、値段がナチュラル系の半分の機能手帳にした。
すっごく、すっごくナチュラル系が良かったけど、
今の私には、何より必要最低限である重要。
どうしても欲しくなったら、頑張ってお小遣いで買うのだp(^ヘ^)q


・・・という希望を胸に、手帳を手にして下へ降りる。


「ゆきのちゃん、お腹空いたな。お店でご飯食べて帰ろう?」


腹時計が正確なのか、一区切りつくと空腹をおぼえるのか
食物を欲する娘続きを読む
posted by のり子 at 22:12| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

