レンタルサーバー
*::;;;;::*゚*::;;;;::*子育てガイドブック「いこいこ」配布予定*::;;;;::*゚*::;;;;::*

子育てガイドブックがWebで入手できるようになりました!!
西東京子育てコムWebShop

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

2010年04月13日

インタビュー

タウン通信今日、タウン通信(代表 谷 隆一さん)のインタビューを受けました。

内容は、Web版に載るとのことでした。

実は、私は非常に口下手。
しかも、ボキャブラリーが乏しいので、
思っていることを適切に表現するのが苦手。
その旨を谷さんにお伝えしてのインタビューとなりました。

今回インタビューを受けて思ったのは
谷さんは聴き上手ということ。
つい、余計なことまで喋ってしまいました・・・。

「谷さんは、インタビューに向いています」
とプロの方に失礼なことをのたまってしまいました(^_^;
そこで、谷さんがおっしゃったのは

家栽の人
「よくみてください」という『家栽の人』の言葉を
胸に、臨んでいるとのことでした。

実は、私も『家栽の人』のファン。
あ〜、あの本を好きな人なら、わかるなぁ。
と妙に納得しました。

『家栽の人』は、西東京市の中央図書館にも所蔵しているので
ぜひ一度読んでみてくださいね。
心が温かくなる一冊です。
posted by のり子 at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

失敗の許されない社会

4/11(日)毎日新聞の某記事に素敵な言葉が載っていた。

「失敗してもいいから、何でも挑戦してごらん」

これは、息子へ母が向けた言葉なのだけど。

今の社会は、失敗は許されない厳しさを感じる。
また、たとえ本人は失敗と思っていないことでさえも
周りが「失敗」を烙印を押すような感じもする。

「勝ち組・負け組」という言葉が象徴的だろう。

私は、子どもには(特に幼児期・学童期の子には)
失敗してもいいから、いろんなことに挑戦してほしいと思う。

大人から見て、明らかに失敗しそうなことでも
とりあえずやらせてみる。(命に危険がなければ)
うまくいかなかったことによって、わかることって多いから。

大人だって、経験や体験をしたから「失敗しそう」
ってわかるわけで。

もしかしたら、失敗しそうなことでも
子どもってミラクルを起こすことがあるから、うまくいくかもしれない。

「失敗は成功の母(もと)」

タグ:子育て 育児
posted by のり子 at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

数秘術と子育てマップ

午前中は、八王子で数秘術のセミナー。
午後は、社会協議会主催の情報紙作りの講座に参加してきました。

数秘術の講師は中嶋聰さん。
スピリチュアル系の方です。
私の基本的性格は3(自由な人)
人生の目的は11(直感的なメッセンジャー)
パーソナルナンバーは8(野心を持つ)
でした。
どうやら、私はもっと自由かついい加減に直感で行動した方が性に合うようです。
動物占いもペガサスだし・・・。

これからは、さらに自由かつ直感的に行動しますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


午後の情報紙作りは、講師は西東京子育てコムのマップ作成講座にも来てくださるタウン通信の谷隆一さん。
初めて本物にお会いしましたが、ブログの写真よりずっとイケメンでした。
お話もわかりやすく、かつみんなの意見も聞いて、アドバイスくださるので
マップ作成講座でも、楽しいお話が聞けるだろうと楽しみにしております。o(^-^)oワクワク
posted by のり子 at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

市民協働事業プレゼン

いよいよ、西東京子育てコムかわら版の協働事業のプレゼンです。

申請団体は5組。
この中から、3組が協働事業として承認されます。

去年に比べて団体数が少なく、内容も教育方面が多かったです。
芸術、特別支援学級、学力補習など多岐にわたる教育関係の事業が申請していました。

西東京子育てコムかわら版は、ある方からアドバイスをいただき
「西東京子育ち・子育てワイワイプラン」から、該当する部分を抜粋し
その内容と絡めて発表しました。

手応えは・・・






審査員は8人いたのですが、その中で子育て支援課の方が始終無言なのが気がかりです(T_T)
他の方は、関心を示してくださいましたが
最終的には、多方面の関係部署が関わることなので、
その辺りの課題や他にも調整が必要な部分があるので
承認されるかどうかは、五分五分ですね。

発表は12月になります。
結果がわかったら、またこちらで発表しますねo(^-^)o
posted by のり子 at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

かわら版

西東京子育てコムかわら版を、もっと早く皆さんにお届けすべく
市役所と協働の「NPO等企画提案事業」に事業提案し
一時審査通過しました〜。

次は11/26の二次審査ですが、これがなかなか厳しい(>_<)
なにせ、ここで半分になるのです(T_T)
去年も子育てマップがあえなく落選しました

二次審査では「本当に市民(対象者)に必要なのか」という点も審査されます。
かわら版をご覧いただき、「役に立っている」「便利で助かる」の声を
一人でも多く、西東京子育てコムに寄せて下さい。
その声をプレゼンで伝えることが、かわら版の発展と継続につながります!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

かわら版のご意見、ご感想はこちらまで
noriko.phn@nifty.com
(@を半角に変換してくださり)

あなたの声を是非聞かせてください!!!
posted by のり子 at 08:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

