レンタルサーバー
*::;;;;::*゚*::;;;;::*子育てガイドブック「いこいこ」配布予定*::;;;;::*゚*::;;;;::*

子育てガイドブックがWebで入手できるようになりました!!
西東京子育てコムWebShop

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

2011年11月01日

幼稚園の選び方

幼稚園の願書提出がはじまりましたね。
10月のかわら版の編集後記に、幼稚園選びについて
私の想いを書いたところ、
「かわら版を読んでいない人にも読んでほしいのでblogにも掲載してはいかがでしょうか」
というご意見をいただきました。
以下に、かわら版の内容の転載と、追加の私見について少々書きますね。

***以下 転載内容***

来年4月入園の幼稚園園児募集願書が10/15から交付開始されます。
どの園にしようか、ママ友に聞いたり、口コミ記事を読んだりしている方も多いかもしれません。

幼稚園を選ぶときに、考えてほしいこと。
それは、自分(ママ)が何を最優先して選ぶかということです。

仕事の関係で延長保育や夏季保育が充実している園にするのか。
食事は選んだものを食べさせたいから、お弁当の園にするのか。
見学して、園長や先生の保育理念に共感して選ぶのか・・・
など選択肢はたくさんあります。

選ぶ際に避けてほしいのは「子どもにこうなってほしいから」という思いで園を選ぶこと。
例えば、おとなしいから活発になるように元気な子が多かったり賑やかな園を選ぶとか
逆に元気すぎるからおとなしめの園を選ぶとかです。

子どもは、確かに多少の環境には適応していきます。
なので、ママの事情に合わせて園を選んでも何とかやっていけます。
ただ、あまりに性格と違う園を選ぶと、そのことが子どものストレスになり、
結局、転園したというご家庭も何件か聞いたことがあります。

何を最優先して選ぶかは、とても重要で、
そこに充分満足できていれば、多少の疑問や不満は目をつぶることが、それほど苦痛ではないはず。

幼稚園に望むことを書き出して、最優先事項を見直してみることで
子育ての方針も明確になっていくと思います。

***転載ここまで***

これを読んで、なんで「ママ」なのか。「家族」ではないのか。
と疑問や不満をお持ちになった方もいるかもしれません。

もちろん、ご主人やご両親がとても協力的で、園の行事や毎日のことを
一緒に手伝ってもらえるならば、「ご家庭の希望最優先」でも構いません。

ただ、多くの場合、送迎やお弁当作り、行事の参加、役員などはママがすることが多く、
また、園と関わる時間が一番多いのがママだから「ママの希望最優先」なのです。

実家やご主人の実家が近いから、送迎頼めると思ってたし、
両親も「いいんじゃない?」と言ったから、そこを選んだのに
いざ、入ってみたら両方の両親とも、それぞれ出かける用事があったり
「いいとは言ったけど、毎日は無理」と言われたりという話も聞きます。

また、ご両親から「あそこの園、いいらしいわよ」と口コミの話をされて
それならば。と入園してみたら、お母さんのタイプが合わず、お付き合いが苦痛だった。

・・・など、いろいろ話は聞きます。
自分が納得して入れた園でなくても、そこで割り切れればOKですが、
「あの人が良いっていったのに」「話が違う」など不満になりかねません。
2年〜3年、長ければ小学校まで同じになるかもしれない人たちです。

納得して、楽しい幼稚園ライフを送りましょう。
posted by のり子 at 11:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

