レンタルサーバー
*::;;;;::*゚*::;;;;::*子育てガイドブック「いこいこ」配布予定*::;;;;::*゚*::;;;;::*

子育てガイドブックがWebで入手できるようになりました!!
西東京子育てコムWebShop

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

2011年03月28日

3/11。
それに関することを、ブログやツイッターで「自分の想い」を発信している人がいる。
ほぼ日の「糸井重里さん」もその一人。

・・・で、私は何発信してたか。
「誰かが発信した情報」
しかも、ソースがハッキリしたものを選んできたつもり。

私は、自分の想いは書かなかった。いや、書けなかった。
そして、今も書けない。

「誰かが発信した情報」に「感想」程度に書くことはあっても。

理由は2つあって
「言葉にできない」
「言葉にしてはいけないと思っている」

「言葉にできない」というのは
衝撃がすごすぎて、言葉もないというか
言葉で表すと薄っぺらな表現しかできないから。

「言葉にしてはいけないと思っている」
文章って、どんなに気をつけて書いても誤解を招く。
メールでやりとりをしていて、険悪な返事が返ってきたとする。
たいがい電話したり、直接会えば誤解は解けることが多い。
解けないまでも、感情的なやりとりに発展することは少ない。

「西東京子育てコム」は情報を発信する団体なので
私の主張が気に入らないとかが理由で、読まない人が増えてしまったら
「西東京市のママに広く情報を届ける」という目的が達成されなくなってしまうから。

今回の原発や放射能についても、被災に関しても、情報に関しても
個人的に言いたいことはたっくさんある。
でも、やっぱり上記の理由から「書けない」「書かない」と思う。

そんなわけで、日々あたりさわりのないことを書いているのだと気づいた
今日、この頃です。
posted by のり子 at 17:24| 東京 ☀| プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。